響きアラタ|響きボサノバ教室

大阪市北区のボサノバ教室 講師のブログです

チューナーメトロノーム使いやすいのが出た!

チューナーはみなさんクリップ式のチューナーを使っておられると思います。 例えばこんなの。っていうか一択ですよね。 tc electronic クリップチューナー クロマチックチューニング ±0.0.2セントストロボモード 自動OFF機能 自動画面反転 UNITUNE CLIP NOIR…

持ち込んだマイクとスタンドが最高だった件

先日のイベントに持ち込んだマイクとマイクスタンドのご紹介。ごちゃごちゃするマイクスタンドをなんとかしたい弾き語りミュージシャンは必見!

ボサノヴァを愉しむ大人のお茶会 Sunset Cocktail ワンマンライブ vol.5

2023-11-12@福島サロン・ド・ムネツグ サンセットカクテルさんのソロライブに行ってきました。ホスピタリティ溢れるのんびりしたお茶会

2023-11-04 「アメリカ音楽横丁」@西宮PUBゴールウェイ

2023-11-04(土) 西宮 Pub GALWAY イベントに参加してきました。最年少で参加した同窓会的な昼さがり

ペグ交換

ギターのペグって実は消耗品です。かれこれ16年もののギターのペグが割れたので交換しました。

ギター凹ませちゃった

メイン機材のラミレスギター凹ませちゃった

西口健一@難波 Bigsalt 845

私の師匠である西口健一氏のライブ観に行って来ました

ado は広い場所に抜け出して生き生きとしていた。 ado × 澤野弘之「Tot Musica」

ado は映画音楽のフォーマットという広い場所に抜け出していた。もう大丈夫。良かったー。 曲は進撃の巨人OSTを手がけた澤野弘之。さすが。

音源のキーとスピードを調整できるアプリ android版、webアプリも

音源のキーとスピードを変えるアプリ。iOS,android対応のほかwebアプリも。

プラモデル用のヤスリで爪を削るとまるでカンナで薄皮を剥がすようにスルスルと調整できる

プラモ用のスティックヤスリは殆どの場合で紙やすりの代わりになるかも。スルスルと削れて爪メンテが楽しくなります。

BOSSA BOSSA TRIO(森元ひろみほか)@福島アニバーサリー

気心知れた楽しいメンバーとボサノバで過ごす、そんな感じのゆったりしたライブでした。

「すみません、もう少しゆっくり読んでもらえませんか?」「キーを上げたり下げたりしたらどうなるの?」を実現するiOSアプリ─Amazing Slow Downer

音源の再生スピードやキーの上げ下げができるアプリ

最初にやる曲どうする?─発音のお手本とカタカナがある曲から選んでみる。ヴィウマ・ジ・オリヴェイラ『すぐに歌えるボサノヴァ』

ボサノバスタンダードの歌詞集。カタカナが振ってあるほか色分けや太字で発音を徹底フォロー。朗読CD音源付き。

気の置けないメンバー同士のセッションでホッコリ盆休み「ボサノバSunday」@淡路Rico's Bar

淡路のワインバー Rico's Bar さんのイベント「ボサノバサンデー」に参加してきました。 私がギター弾き語り、あとは自由参加のセッション。ママさんもボーカルで数曲参加ということで、ライブというより昼呑みしながら遊んだって感じだったかも。イベント名…

ボサノバライブ情報 追記

先日の記事に追記しました 森本ひろみさん 陽月メグミさん あべゆみさん 梅田麻美子さん 山下美紀さん hibiki-bossanova.hatenablog.com

ボサノバライブ情報定期チェック

大阪近辺のボサノバ関連ライブの情報を定期巡回

進撃の巨人サントラがすごかった

進撃の巨人のサントラ、作曲家によるスタジオライブバージョンがすごかった。

最初に何やる?よくある曲や人をYouTubeで聴いてみる

ボサノバってどんなの? 弾き語りでやるとどんな感じ? とよく聞かれるのでまとめて観ました。 今回はちょっと事情があって取り急ぎです。

生徒さんのニューギター

最近ギターを始めた生徒さんが ギターを買いました なかなか良さそう!

「おしゃれな洋館でアコースティックなボサノバライブ」@コダマビル完了しました

アコースティック初体験 ごまかしとかハッタリが効かないというか、色々と予想外のこともあってまだまだ経験することはいっぱいあるのだなと感じました。これからは更に丁寧さを感じとれる演奏にしていきたいと思います。 もっと身体をしなやかにしなくっち…

新しいギターを買って最初の弦交換。張力データを分析してみる

ライブ前に弦交換のタイミングになっちゃった 新しいギターを買って一ヶ月強。ライブ一週間前。ちょうど弦交換のタイミングです。 今使っているのは 低音弦:オーガスチン青 高音弦:プロアルテノーマル(EJ45) でほぼ不満はないのですが、ちょっと気になる…

FANAさんへのアクセス

(2023.4 追記) FANA大阪さんは閉店となりました。 お世話になりました。 敬意を込めて以下の記事はそのまま残しておくことにします。 (元の記事) クラシックギター専門店FANAへのアクセスをご紹介します。 クラシックの専門店ということでボサノバ弾きに…

坐骨で座るのはいつでも動けるようにするためだった!『音楽家のためのアレクサンダー・テクニーク』ノート

前記事からの続きで今回も「正しい姿勢より自由な構え」に関連するノートです。 hibiki-bossanova.hatenablog.com 姿勢と構えの章 第IV部「静寂と動き」第15章「バランス」には以下のような項目があります バランスか緊張か 楽器とバランスをとる バランスを…

「正しい姿勢」から「自由な構え」へ。『音楽家のためのアレクサンダー・テクニーク 〜心と身体の使い方〜 』

www.seishinshobo.co.jp 本当に効果のある練習の仕方、身体に無理をさせない楽器とのつき合い方、コンサート本番に向けた心身のメンテナンスなど、テクニークをさまざまな場面でどう活用し、実践するかを具体的に記した24章。読者はすぐにでも、自身の演奏に…

ブログ記事が復活しました。ざっと10年分!

ボサノバをやり始めた頃から書き始めたブログ サーバーとの契約更新を忘れてデータ消失の憂き目にあってがっかりしておりましたが Hatenaブログ復帰を機会に手作業で復活 ざっと10年分! 見てやってください。 「響き」始めていろいろあった10年間 ボサノバ…

ポルトガル語に慣れるにはオーディオブックがオススメ

ボサノバ弾き語りをするなら是非ともブラジルの言語であるポルトガル語で歌いたいもの。「ポルトガル語を話せるように」なんてハードル上げずに、まずは発音に馴染んでいきましょう。 こちらのオーディオブックがオススメ。 とにかく使えるブラジルポルトガ…

西口健一@コダマビル「レッスンホール」2022-11

毎月恒例 師匠である西口健一が毎月最初の土曜日にライブを行なっているコダマビル「レッスンホール」。 今回も見に行ってきました。 live schedule | 大阪のボサノバギター教室 uncherry bossa nova guitar school Um cantinho um violão vol.15、ライブ終…

右手:カルカッシのアルペジオで日常のメンテナンスを

日常の訓練とメンテナンスを兼ねて。カルカッシのアルペジオは「多すぎず少なすぎず全部入り」でオススメです。なーんちゃって(本文参照)。

ギターにおけるソルフェージュってどうしたらいいの?

五線譜見てギター弾くってハードル高いよね。できる人は「慣れだよ」なんていうけど、もうちょっと取り付く島はないだろうか?

Joyce 再評価

ヴィウマ曲集に戻って曲を検索していたら見慣れない曲をJoyceが歌っていました。いい味出してるー。