響きアラタ|響きボサノバ教室

大阪市北区のボサノバ教室 講師のブログです

NHKラジオテキスト『ポルトガル語ステップアップ』

やってみる気になる薄さ。なんと550円!

厚さ5mmくらいなので、これなら最後までやってみようかと思わせてくれるのが嬉しい。日本人の人がブラジルの友人を訪ねて行って、ライブ見に行ったりする物語になってます。 文法の話はナシ!なしというか、ぜーんぶ慣用句として覚えちゃう。中学校の英語の教科書にClassRoomEnglishのページがあったでしょ?あれにちょっと練習問題がついてる感じ。

旅の舞台はブラジル、リオデジャネイロ。サッカーを見たり、ブラジル料理を食べたりしながら、入門講座の学習者のためのステップアップ講座として、ブラジルの話し言葉の基本構文や動詞などを学びます。2016年のリオデジャネイロ五輪開催を控え注目度の高いポルトガル語講座です。

絶妙なペース配分は鉄板

こちらはCD。もともとはラジオのテキストなので、CDは別売りになってます。

各レッスンは15分くらい。これまたやってみようかという気になります。この区切りが長過ぎても短すぎても続かないんです。NHKさん的には朝の連ドラの黄金フォーマットですな。こなれてます。あとは身を任せるだけ。

別売りでCDもある