響きアラタ|響きボサノバ教室

大阪市北区のボサノバ教室 講師のブログです

レッスンでは「スモールステップ」を積み重ねていきます

師匠ご夫妻からのヒント

我が師匠ご夫妻を我が家にお招きして、教室運営やレッスンについて色々ご意見を伺いました。私からは動画撮影のヒントをお話しさせてもらう会。

そこで教えてもらったのが「スモールステップ」という考え方。一度にあんまりたくさんのことを言うと生徒さんは受け止めきれない。だからスモールステップ。一度にひとつづつ。言われてみれば当然のことだったかもしれません。

自分としても楽です。手抜きという意味ではなくて、無理がない。いいテンションで接していける気がする。今までは時間も長め、その分料金も高めに設定してたけど、考え直してみよう。

レッスン時間と価格を改定

そこで、開業したての上にコロナ禍とかもあって生徒さんがいない(!)のをいいことにレッスン時間とか価格を「スモールステップ」仕様に改定しました。

改訂前
  • 体験レッスン(90分)無料
  • 個人レッスン(60分)4,000円
改定後
  • 体験レッスン(45分)無料
  • 個人レッスン(45分)3,000円

時間は若干短くなりましたが、月3回でも9,000円ということで相場に照らしても無理がないかなと思います。っていうか正直お安いめですので、サクサク予約してどんどん来て下さい。スモールステップの積み重ねでテンポ良くやっていけるといいな。

オンライン決済悩み中

今はオンラインで空き枠を見ながら仮予約、承認で確定し、料金はレッスン時に支払いとしています。あるいはレッスン時にその場で予約して確定。

でも月に何回でも一回3,000円なら、オンラインで予約した時にカードとかで支払いまでできた方が簡単じゃない?エントリーするんだったらお金も払ってねみたいなことも含めて。ということになってきます。

一方でレッスンの時に「次いつにする?」というのが、生徒さんのちょっとした生活環境の変化とか意識の変化を共有する機会になるので、そこがオンラインになると「なんだか他人行儀」とか「水臭い」と感じる(「私の話聞きたくないの?」的な)人もいそうで、どうしようかなあと悩んでいます。

でもきっと月謝制でもPayPayで払いたいっていう人いるよね。最近の予約管理サービスはモバイル決済システムも提供しますよってとこも多い。っていうか決済システムのオマケで予約管理サービスは無料ってとこも多い。うーん悩む。

皆さんのご意見聞かせてください。