今まで弾き語りや身体の研究をやってきて「そうか、こういうことだったのか」と発見したことが色々あります。その中で自分がいつも心がけていること、分からなくなった時にここ戻ってこようと思うエッセンスを、「キホン」という名でまとめていこうと思ってます。
以下、なんだこれは?な秘技「響きのキホン」を無料公開!。
まずは目次にしてみました。
今後ボチボチと書いていきます。文字にするかレッスン動画にするか考え中。
目次
身体のこと
- 身体には三対の翼がついている:背中には腕が、お尻には脚が、エクボにはアゴが
羽をたたんで佇み、静かに軽やかに優しく羽ばたく
ギターの構え方って?、音を鳴らしてみよう
- 日常で見つける自然な構え:赤ちゃんを抱っこする、スマホを見る
- 内旋外旋:手のひらを見る動き/タオルを絞る動き
- 音を出そう:脇腹のお肉!ってつかんだら痒い〜。心地よく掻く気持ちよさ
- 座り方の調整はお尻の面、かかととつま先の位置で
- お尻の穴を開くのか閉じるのか問題
伸び伸びと声を出すために
- 口の「大きさ」に騙されない:ペンフィールドのホムンクルスは息をしない
- 顎の動き:エクボは世界の通行手形、エクボが喉を自由にする
- 出向いていくのか引き寄せるのか:あなたの咽頭が世界の中心になる。響け世界よ
緊張と弛緩の繰り返しでグルーブが生まれる
- 一本締めを観察する:最も短い曲ってどんなの?
- 小節線はゴールのゲート。だからエクスタシー
- より大きな波に乗る陽キャはシンコペーションが好き
- 練習で「ゆっくりやる」ってどういうこと?スローにキメていくムフフな時間
イパネマの娘をやってみよう
- 一拍目で毎回終わるから続きが生まれる
- to be continued で最終回を目指せ/ハルヒの夏は終わらない
- 最後にコードチェンジで次回予告
- 単語のアクセントで小節線を乗り越える
- 口は開けたままワンフレーズ歌い切る