響きアラタ|響きボサノバ教室

大阪市北区のボサノバ教室 講師のブログです

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カウンターをつくろう!4

塗装 何を塗るか 塗装はニス、ウレタン塗装、ワックスと色々選択肢がありずいぶん悩んだ末、オスモカラーというワックスに決めました。業務用カウンターには床用がおすすめなのか。色はどうしようかな。試し塗りしてみる前提で、透明とやや色付きの二つを買…

カウンターをつくろう!3

hibiki-bossanova.hatenablog.com サブカウンター 先日つくった腰壁。思ったよりしっかりしているので、この上に天板をのせてサブカウンターにすることにしました。 天板設置...寸法間違った 天板を柱の形に切り欠きして乗せてみると...寸法間違った。壁に乗…

カウンターをつくろう!2

hibiki-bossanova.hatenablog.com 腰壁 下地組 最初に、高さと水平の基準になる胴縁を固定。それに合わせて寸3と胴縁で壁の形にしていきます。 一部やりなおし 下地完成〜。と思いきや、10cm間違っていたことが判明。あわてて修正。下地の間隔が不自然になり…

カウンターをつくろう!1

材料はロイヤルホームセンターで カウンター材はパイン材にしました。ホームセンターで買える材料の中ではいちばん安いもの。柔らかいので割と凹んだりしますが、その時は天板だけ硬い木材に貼り替えできる構造にしておくことにしました。 トラックの運転が…