響きアラタ|響きボサノバ教室

大阪市北区のボサノバ教室 講師のブログです

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャネット・井上&キャッツカフェ@OCATジャズフェスティバル

中学校の同級生がジャズをやってた 中学校の同級生がジャズをやっていて、OCATのイベントに出るよ、と言っていたので観に行ってきました。 何十年ぶりに会って、お互い音楽をやっているなんて面白い。 風邪はまだ治らず。ブルブルッ。 www.facebook.com 3月…

オーガスチンの金

シンプルな輝き AUGUSTINE IMPERIAL/GOLD×1セット オーガスチン インペリアル ゴールド クラシックギター弦AUGUSTINEAmazon 今までサバレスのニュークリスタル/カンディーガを使っていたのですが、ライブを1ヶ月後に控えて色んな弦を試してみて選んだのがこ…

Lobo Bobo レッスン開始

陽気でテンポのいい曲をやろう 4月のBossaNovaCloversの曲構成を考えています。どんな曲をどんな順番でやるか。手持ちの曲を、「雰囲気を表現するキーワード」で分類して並べてみました。そうすると、キーワード「パーティ」に該当する曲がもう1曲あればなあ…

日本の音とリズム。音楽ってこういうことだったのか。小泉文夫の著書2冊

小泉文夫さん 小泉文夫さんは民族音楽の研究者で、東京芸大の邦楽の先生。日本の音階を解説する文章では必ず引用される人です。 小泉文夫 - Wikipedia 欧米系の音楽中心であった日本の音楽界において民族音楽の地位を向上させ、およそ30年もの間、テレビやラ…

"Tocando Tocando 2" Nishiken,高木“uetlo”雄一郎 @心斎橋A769キッチン

私がボサノヴァギターを習っている大阪のボサノバギター教室とウクレレの教室 uncherry bossa nova guitar & ukulele school の先生であるNishkenこと、西口先生と、生徒の一人である高木“uetlo”雄一郎さん のライブ「Tosando Tocando 2」に行ってきました。…

ベランダのあるバーで昼間からファンクDJを楽しむ@心斎橋コントート

昼間っからバーで焼き鳥+DJ 心斎橋のBAR「コントート」で、表題のとおり、昼間からファンクDJさんが鳴らすというイベントがありまして、七輪で焼いた焼き鳥なんかを食べながら昼飲み。天満の某店のみなさんと行ったので、奥のソファ席は、さながら某店OFF会…

臼田道成@天満 uno mundo (ウノムンド)

私の地元天満で、臼田道成さんという方がライブをすると教えていただいて行ってきました。満席のため、翌日に急遽追加公演もあったそうです。 ウノムンド 臼田さんは日本とブラジルを股に掛け、活躍されているミュージシャン。 優しい歌声と繊細なギタープレ…

ボサレレナイト@桃谷Anie

BossaNovaCloversのリハーサルのあと、桃谷のAnieで行われた「ボサレレナイト」に参加してきました。 リハーサルに持っていったアンプやミキサー、マイクスタンドとか全部持ってえっちらおっちら。 ボサレレナイトとは Anieさんに縁のあるボサノバ好き、ウク…

BossaNovaCloversリハ

いいライブになりそうだ ギター教室の仲間が集まって一緒にライブをやろうという今回の企画。今日はスタジオに集まってリハーサルです。 機材も自前 前にA769キッチンでライブやらせてもらった時は、会場であるA769キッチンさんが、同じビルに入っているギタ…

山本のりこ@豊中チッポグラフィファ

今回のテーマは女性歌手特集 山本のりこさんは、年に1回くらい、豊中Tipografia(チッポグラフィア)さんでライブをされています。今回は女性の歌い手さんの曲をやるという趣向の2ステージでした。ご自身では ボサノヴァと珈琲の一日 終了|memorandum 今回…