響きアラタ|響きボサノバ教室

大阪市北区のボサノバ教室 講師のブログです

2017-01-01から1年間の記事一覧

特集:姿勢改善と身体の使い方<第8回>『靴底の外側が減らなくなると体の不調も消える』(4/4)しっかり踏みしめて大地とつながる

両足が片足立ちすれば大地とつながる 前回まででご紹介したバランスポイントとボールウォーク。 hibiki-bossanova.hatenablog.com hibiki-bossanova.hatenablog.com 立ってるときの感覚も変わりました。 「ああ、大地に立っているってこういうことなのか。こ…

特集:姿勢改善と身体の使い方<第8回>『靴底の外側が減らなくなると体の不調も消える』(3/4)ボールウォーキング

前回からの続き、いよいよ歩き方です。 特集:姿勢改善と身体の使い方<第8回>『靴底の外側が減らなくなると体の不調も消える』(2/4)バランスポイント - 響きアラタ|響きボサノバ教室 ボールウォーキング 正しく歩けば不調が消える!1日300歩ウォーキング…

ダイアトニックコード再び

不思議なコードとも仲良くなりたい 久しぶりのギター教室、行ってきました。 hibiki-bossanova.hatenablog.com 今度の課題曲は不思議なコード、コード進行がいっぱい出てきます。いったいどこからこんなコードがでてくるの?(っていつも同じ質問してる気が…

特集:姿勢改善と身体の使い方<第8回>『靴底の外側が減らなくなると体の不調も消える』(2/4)バランスポイント

重心がバランスする位置はどこか?重心から見た踵の位置、バランスポイント

特集:姿勢改善と身体の使い方<第8回>姿勢改善はまずここから。後ろ足をスッと上げて歩く『靴底の外側が減らなくなると体の不調も消える』(1/4)

6方向の動きと3つのアーチ。足首を生かすにはカカトをあげて歩くのがいいという説

ギター再開

店をやるぞーって会社を辞めた頃からずっと休んでた演奏活動。 今週からまたギター教室に行き始めました。 またいろんな人に喜んでもらえるといいな。 大阪のボサノバギター教室 & ウクレレ教室 uncherry 物欲も再開? Youtubeでいいギター見つけた。 この音…

特集:姿勢改善と身体の使い方<番外編>首を後ろに曲げるのは難しい。だから頭を後ろに回転させる。ビールが美味しい姿勢。

首と頭のジョイントは頭の真ん中にある。頭を回転させる動きで上向きになってみる。

特集:姿勢改善と身体の使い方<第7回>『背筋は伸ばすな』後段飲み込むって本当は難しい

背筋を伸ばして座るって坐禅ですか?飲み込むのって人によって様々で実は難しい。介護士さんは知っているのだ。

特集:姿勢改善と身体の使い方<第7回>『背筋は伸ばすな』中段 顔と首─上を向いて歩こう!

顔はちょい上向きが自然。それが分かれば姿勢は一気に自由になる。

特集:姿勢改善と身体の使い方<第7回>『背筋は伸ばすな』前段 直立二足歩行という精妙な仕組み

股関節は本来曲がっているもの。人間は「直立」するために常に股関節を伸ばしていなければならない。

特集:姿勢改善と身体の使い方<第6回>O脚を直そうと思って股関節の本を読んでエクササイズしてみた<後半>

エクササイズなのかストレッチなのか?力を入れながら伸ばすと筋トレにはなるけど痛めちゃうので注意しましょう

特集:姿勢改善と身体の使い方 <第6回>O脚を直そうと思って股関節の本を読んでエクササイズしてみた<前半>

どうやら股関節がポイントになるらしい。しかし股関節も背骨も見えにくい。

テント屋さんがやってきた!

色々と片付けてスッキリしていた我が家、なにか新しいものがやってくるのだろうかと期待していたら、テント屋さんが来ました。近所でテント張り替えるんだけどお宅もどうですか?ということで頼んでみました。 もとのテント。かわいい色なんだけどちょっと重…

特集:姿勢改善と身体の使い方<第5回>今だからできる補足:O脚はプチ空気椅子

O脚は脚が曲がっているのではない。腰を落としているのだ。日常的な空気椅子。

特集:姿勢改善と身体の使い方<第4回>高級ワークチェア買ってみたけど座り方がわからなくてグダグダになった件

座り方の話はお作法ばかりで役に立たない。高級なオフィスチェアに座り方を教えてもらおう。買って済むならそれも一興。

特集:姿勢改善と身体の使い方 <第3回>Youtubeを見て突然思いついた我流の体操で夜中まで盛り上がってみた

身体の使い方は変えられるのか?まずはYouTubeを見てみた。知恵の輪を解くように身体の鍵を見つけられるか?

事務所兼倉庫を片付け。壁をいい感じの色に塗ってみた。

イメージは抜群だった、はずが。 元々は書斎として使っていた部屋。 写真では広く見えると思いますが、実際は4畳です。 ごちゃごちゃしてあんまり近づきたくない…のが倉庫の常 お店をやることになって、部屋はお酒やらなんやらを置くスペース化。だんだん棚…

今日の小ネタ:換気扇を塞いだらめっちゃ静かになった

道路の音が結構聞こえる 城北公園通り(ヨドバシカメラと新阪急ホテルの間の道)という幹線に面している我が家。あんまり使ってない換気扇が寝室には2箇所あって、外の車の音が聞こえてるのがずーっと気になってました。寝るときは耳栓して寝てたんです。 身…

特集:姿勢改善と身体の使い方<第2回>机に向かって座ってるのが辛いので机の高さを上げてみた。

うまく納まらないのはサイズが合ってないからじゃなくて、身体の使い方の問題ということに気づいた

古道具屋さんに色々引き取ってもらった

hibiki-bossanova.hatenablog.com 先日、楽器をたくさん引き取ってもらったのに続いて、楽器以外のものを古道具屋さんに引き取ってもらうことになりました。ほんとに困ってたんですよ。 壊れた洗濯機が2台、のワケと歴史 そもそものキッカケは約10年使った洗…

楽器たちを手放した。みんな今までありがとう。

すごいのいっぱい。ドヤ! 昔、ファンクバンドでパーカッションをやっていまして、ドヤ顔でいろんなもの揃えたのです。ボサノバ始めてからは高いギターやいろんな機材も買いました。貴重な経験もしました。でもね、そういうのもういいだろうと。ドヤ顔よりは…

特集:姿勢改善と身体の使い方<第1回>旅をしてました。自分の身体という秘境に。

この3、4ヶ月間、お店もやらずライブもやらず何をしていたのか?旅に出ていたのです。自分の身体という最後の秘境に旅をしていたのです。

ミキサーを買い換えた。グライコ最高!こっそりライブして使ってみたら素晴らしい使い心地。MACKIE ( マッキー ) / ProFX4v2

長年使用していたミキサーが壊れたので買い換えました。そしたらちょうど配達の日に某カフェから「イベントに穴が空いたのでライブして欲しい」と連絡が。ほぼぶっつけ本番で使ってみた様子をレポートします。結論から言うとオススメ! 買ったのはこちら。 M…

改装してます。ざっくりこんな感じ。再開準備中。

ちょっと賑やかで風通しの良い空間。 4月にこっそりBARをオープンしたものの、大々的にお知らせする間もなく6月から数ヶ月お休みをいただいて空間配置を考え直してました。っていうか、ようやくアイデアが出て初めて「そうか空間を変えたかったのか!」って…

改装します!

皆さんお久しぶりですー。 アイデア出たー 数ヶ月お休みをいただいて、 この店どうしたいのかなーってずっと考えてたんですが、 ようやくアイデアが出たので 配置換えしてみることにしました。 今までは落ち着いた感じでしたが、 ちょっと賑やかで風通しのい…

ちょっと不定期営業/休業中

オープンしていきなりですが、やたら寝不足になってしまい、ちょっと休んでますというか不定期営業になってます。再開したらまたお知らせしますー。 遠方からお越しの方はFBメッセージか電話等でお問い合わせ下さい。

池上英子 『美と礼節の絆-日本における交際文化の政治的起源』

分断された「士・農・工・商」が「美」によって絡み合っていく過程。共通イメージとしての「日本」の誕生。 美と礼節の絆 日本における交際文化の政治的起源作者:池上 英子NTT出版Amazon 連歌や俳諧、茶の湯、歌舞伎、出版……。あらゆる階層の日本人の魂を深…

ショップカードのデザインができました。

友人のデザイナーさんにお願いしました。 素敵なロゴで嬉しいです。 イメージカラーは緑と青の2つでいきます。 ようやく固定電話がつきました。

ソファが届いた

先月の末、さあいよいよご近所にお披露目!という時に一人掛けのソファが壊れてしまって、敢えなくカウンターだけの店に。気を取り直して新しいのを探してました。 あっちこっち検索して、翌日に広告枠に現れたのがこちら。 ソファスタイル オシャレなデザイ…

カウンターをつくろう!4

塗装 何を塗るか 塗装はニス、ウレタン塗装、ワックスと色々選択肢がありずいぶん悩んだ末、オスモカラーというワックスに決めました。業務用カウンターには床用がおすすめなのか。色はどうしようかな。試し塗りしてみる前提で、透明とやや色付きの二つを買…