響きアラタ|響きボサノバ教室

大阪市北区のボサノバ教室 講師のブログです

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

特集:姿勢改善と身体の使い方<第4回>高級ワークチェア買ってみたけど座り方がわからなくてグダグダになった件

座り方の話はお作法ばかりで役に立たない。高級なオフィスチェアに座り方を教えてもらおう。買って済むならそれも一興。

特集:姿勢改善と身体の使い方 <第3回>Youtubeを見て突然思いついた我流の体操で夜中まで盛り上がってみた

身体の使い方は変えられるのか?まずはYouTubeを見てみた。知恵の輪を解くように身体の鍵を見つけられるか?

事務所兼倉庫を片付け。壁をいい感じの色に塗ってみた。

イメージは抜群だった、はずが。 元々は書斎として使っていた部屋。 写真では広く見えると思いますが、実際は4畳です。 ごちゃごちゃしてあんまり近づきたくない…のが倉庫の常 お店をやることになって、部屋はお酒やらなんやらを置くスペース化。だんだん棚…

今日の小ネタ:換気扇を塞いだらめっちゃ静かになった

道路の音が結構聞こえる 城北公園通り(ヨドバシカメラと新阪急ホテルの間の道)という幹線に面している我が家。あんまり使ってない換気扇が寝室には2箇所あって、外の車の音が聞こえてるのがずーっと気になってました。寝るときは耳栓して寝てたんです。 身…

特集:姿勢改善と身体の使い方<第2回>机に向かって座ってるのが辛いので机の高さを上げてみた。

うまく納まらないのはサイズが合ってないからじゃなくて、身体の使い方の問題ということに気づいた

古道具屋さんに色々引き取ってもらった

hibiki-bossanova.hatenablog.com 先日、楽器をたくさん引き取ってもらったのに続いて、楽器以外のものを古道具屋さんに引き取ってもらうことになりました。ほんとに困ってたんですよ。 壊れた洗濯機が2台、のワケと歴史 そもそものキッカケは約10年使った洗…

楽器たちを手放した。みんな今までありがとう。

すごいのいっぱい。ドヤ! 昔、ファンクバンドでパーカッションをやっていまして、ドヤ顔でいろんなもの揃えたのです。ボサノバ始めてからは高いギターやいろんな機材も買いました。貴重な経験もしました。でもね、そういうのもういいだろうと。ドヤ顔よりは…

特集:姿勢改善と身体の使い方<第1回>旅をしてました。自分の身体という秘境に。

この3、4ヶ月間、お店もやらずライブもやらず何をしていたのか?旅に出ていたのです。自分の身体という最後の秘境に旅をしていたのです。

ミキサーを買い換えた。グライコ最高!こっそりライブして使ってみたら素晴らしい使い心地。MACKIE ( マッキー ) / ProFX4v2

長年使用していたミキサーが壊れたので買い換えました。そしたらちょうど配達の日に某カフェから「イベントに穴が空いたのでライブして欲しい」と連絡が。ほぼぶっつけ本番で使ってみた様子をレポートします。結論から言うとオススメ! 買ったのはこちら。 M…

改装してます。ざっくりこんな感じ。再開準備中。

ちょっと賑やかで風通しの良い空間。 4月にこっそりBARをオープンしたものの、大々的にお知らせする間もなく6月から数ヶ月お休みをいただいて空間配置を考え直してました。っていうか、ようやくアイデアが出て初めて「そうか空間を変えたかったのか!」って…

改装します!

皆さんお久しぶりですー。 アイデア出たー 数ヶ月お休みをいただいて、 この店どうしたいのかなーってずっと考えてたんですが、 ようやくアイデアが出たので 配置換えしてみることにしました。 今までは落ち着いた感じでしたが、 ちょっと賑やかで風通しのい…