響きアラタ|響きボサノバ教室

大阪市北区のボサノバ教室 講師のブログです

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

耳鼻科に行ってきた

鼻炎が治らん 私は医者に行く習慣は殆ど無いのですが、さすがに今回は負けたわ。「お医者さんにいけばいいのでは?」ということを思い出しました。鼻炎がずーっと続いていたのです、グスン。 診断のあと吸引やったり、帰って薬のんだりしたらピタッと納まり…

koba,bosarikoほか@四天王寺Madre

(写真はイメージです) リンク集には登録済みのお二人 大阪のBossaミュージシャンを検索していて知ったKobaさんとbosarikoさん。四天王寺のカフェMadreで、ライブがあるというのを見つけて行って来ました。たまたまレッスンの後か何かでギターを持ち歩いて…

旧バージョンのQuickTimeをインストール

再生速度を遅くしたい そういうことってありますよね。 QuickTime7ならA/Vコントロールパネルで再生速度もピッチも変えられます。 Mac に QuickTime Player 7 をインストールする - Apple サポート (日本) 旧バージョンの QuickTime Player が必要な古いメデ…

鳥もも鍋

(写真はイメージです) 糖質制限メニュー再開 今夜の私の夕食です。12月、1月と暴飲暴食に身を任せておりましたので、そろそろ身体を元に戻そうと思います。 右側が鶏もも鍋。出汁と塩だけの味付けなんですが、噛むたびにじんわり食材の味がして、これがな…

ライブの広報をするために名刺を作ってみた

前からずーっと気になってたんです。名刺。 やっぱね、あるとないでは大違い。 いままで、Photoshopやらフリーのベクター画像ソフトとかでやってみてたんだけど、どうもぱっとしなくて未発表だったんです。やりたいことは簡単なのに機能が多すぎて使いこなせ…

Chora Tua Tristeza

次のライブに向けて見つけた曲。コードをかなり研究 去年の秋のライブが終わって「次は春にライブをやろう」と春らしい曲を見つけました。とても奇麗な曲なので、コードをかなり研究しました。 さんざん研究したつもりでキーを決めたのに、先週、動画に撮っ…

2014.4.20 sun BOSSA NOVA CLOVERS @ A769 Kitchenが決定

ボサノヴァ好きが集い、思い思いに奏でる一夜。 ボサノヴァは1958年、ブラジルのリオデジャネイロで生まれました。 当時大ブームとなり、多くの人々に受け入れられ世界中に広まりました。 時は半世紀ほど下がり、本国ではボサノヴァは今や過去の音楽=懐メロ…