響きアラタ|響きボサノバ教室

大阪市北区のボサノバ教室 講師のブログです

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ギターの構え方研究

いつでも同じ構えができるように チェックポイント 胴と脚だけでボディーをホールド出来てるか=指は自由か グルーブに乗れるか=上半身は自由に横に動くか、お尻で左右に体重移動できるか ギターの下には滑り止めシート 右脚とギターは直角 左肘から1フレッ…

キネシオテープ

指が痛いス ソロが楽しい ボサノバギターを弾き始めて3年目。弾き語りのコードが弾ければ御の字だと思って始めましたが、最近はソロも面白くなってきました。必然的に指を1本1本動かすことになりますが、どうも指が痛い。 キネシオテープ ニトムズ ニトリー…

カルレバーロ『ギター演奏法の原理』目次

GG212 ギター演奏法の原理 アベル・カルレバーロ作者:アベル カルレバーロ現代ギター社Amazon 世界中に多くの弟子を持つギタリスト、A.カルレバーロによるギター教本。指だけでなく腕の動きを重視する、いわゆるカルレバーロ奏法を、図や写真を多用して初学…

ギター教室の発表会

毎年恒例の発表会@雲州堂 年に一度の発表会。 今年は30名を超える発表となりました。 楽しい仲間と音楽の夜。 第11回 uncherryボサノバギター教室&ウクレレ教室 発表会 / 第一部 第11回目の発表会を10月の終わりに行いました。 今回も楽しい生徒さん…

Caminhos Cruzados

Bossapediaさんによる訳詞と解説 Caminhos Cruzados | Bossapedia この歌では、恋愛に傷ついた2人の路が交わる。 彷徨う自分の目の前に現れた、気持ちを分かち合える人。 ラブストーリーは突然に。 で、「前の人は忘れて、新しい愛を育もう」となる。 ジョ…

バネ指ってそういうことだったのか

自転車のブレーキワイヤーと同じだった 日本整形外科学会のHPで腱鞘炎とバネ指の解説を見つけた。 「ばね指(弾発指)」|日本整形外科学会 症状・病気をしらべる 指は腱によって曲げ伸ばしをすることができます。手を握ったりする強い力を発揮する筋肉は前…

腱鞘炎

【第3類医薬品】サロンパス 120枚 ※セルフメディケーション税制対象商品久光製薬Amazon 指が痛いっす。 今日は湿布貼ってギターはお休み。大阪Bossaリンク集を作成。

Shelterで予想外のライブ

ちょっと弾いてみるつもりが、あれよあれよと、まさかの展開 1曲プレゼントさせて下さい 先月に初ライブをやらせてもらったShelter。たまたまギターを持って行ってたんです。で、常連でよく会う方とその同級生の方と3人になったんです。普段はあんまり言わな…

ギターの構え方動画

弾き語り初めて数年。演奏自体も精神的にも安定してない。何故か…ってずーっと考えてて、結局、ギターの構え方が決まってないってことに気づきました。

長谷川久+Boa Praça@武庫之荘ふらいぱん

毎年、大阪を訪ねてくれる長谷川久さん、今回ツアーの最終日のライブ。 共演はBoa Praça(ボアプラッサ)さん。 楽しくなろうよ、っていうのが素直に伝わるステージでした。

豚バラのトマト煮エリンギ風味

(写真はイメージですw) 糖質制限しているのです 豚バラブロックを肉たたきで叩いたあと一口大に切り、タイムとローズマリーをもみ込む。ひとかたまりにしてひたすら揉む。お酒も一緒にもみ込むといいかも。ヒレブロックもコクがあって美味しいです。 塩胡…