響きアラタ|響きボサノバ教室

大阪市北区のボサノバ教室 講師のブログです

カウンターをつくろう!4

塗装

何を塗るか

塗装はニス、ウレタン塗装、ワックスと色々選択肢がありずいぶん悩んだ末、オスモカラーというワックスに決めました。業務用カウンターには床用がおすすめなのか。色はどうしようかな。試し塗りしてみる前提で、透明とやや色付きの二つを買ってみよう。ということで通販で買ったのがこちら。

気持ちが折れそうです。

東急ハンズに行ったところ一般用の透明が売ってたので気を取り直して購入。通常は700ml缶なのですが、ハンズには半分の375ml缶がありました。東急ハンズさんありがとう。

塗装に1週間

オスモ専用ハケがおすすめだったのでハケで塗っては乾かし、塗っては乾かし...ちょっとムラがあるなあ...拭き取ってまた塗って。乾燥時間が12時間と長く、冬場のため24時間乾燥させることにして塗装は1日1回。なんやかんやで塗装に一週間ほどかかりました。

最後は一か八かコテ刷毛で塗ってみたらいい感じ。これで完成〜。水も弾きます。

プレオープンへ

これでいつでもプレオープンできるな。ビール買ってこなきゃ。