hibiki-bossanova.hatenablog.com
世界の中の日本音楽
- 普遍性の発見
- 日本音楽の注目すべき表現
- 音楽文化の並列的なあり方
- 現代音楽とは何か
- 伝統と現代
日本音楽の今日と明日
- 国際的になりはじめた日本の伝統音楽
- 若い世代と古い伝統
- 日本音楽再生のためには
日本文化のなかの伝統音楽
- 建築や文化との比較から
- 音楽と他の分野との平行現象
- 現代と将来における可能性
アジアの中の東洋と西洋
- 音楽と国政政治
- 互いに研究しあうこと
- アジア諸国から学ぶもの
- 音楽の階層化
- 東洋の中の日本
II 日本の音──伝統音楽への入門
正月の芸能と民族音楽
- 正月芸能の種類
- 民族芸能の価値
雅楽
仏教音楽
- 仏教音楽の種類
- 仏教音楽のおこり
- 日本における発達
- 今日の仏教音楽の意義
琵琶楽
- 琵琶楽の種類と歴史
- 琵琶の起源
- 琵琶楽の音楽的特徴
能・狂言
- 能・狂言は音楽か
- 能の音楽的特徴
- 能の時代的背景
尺八とその音楽
- 尺八の種類
- 楽器としての尺八
- 新しい尺八
箏曲と三曲合奏
三味線音楽
- 三味線音楽のいろいろ
- 三味線の種類と発声法
- 「語りもの」の種類
- 「浄瑠璃」の重要性
- 三味線の起源
- 唄もの
- 三味線と現代
大衆の邦楽
- 大衆邦楽とは何か
- 清楽と月琴節
- 端唄、うた沢、小唄
現代邦楽
- 古典邦楽と現代邦楽
- 現代芸術の現代化における世界の諸傾向
- 今日の問題点の整理
III 日本音楽の基礎理論
音素材
- 楽音と噪音
- 音色
- 声の音色(発声法)
- 楽器の音色
音組織
- 音律(十二律
- 平均率と純正調
- 三分損益
- 実用音律)
- 音階(主音と核音
- せまい音階
- テトラコルド
- テトラコルドの積み重ね
- オクターブ音階
- 音階のグループ分け
- テトラコルドの混合<転調>
- 伝統的な音階理論)
- 旋法
リズムと楽式
- 有拍と無拍(追分リズム/無拍のリズム)
- 拍節(雨だれ拍子
- 二拍子の原理
- 二拍子以外の拍節)
- 楽式(フレーズ)の構成と結合
- 伝統的な楽式理論
- 序・破・急
あとがき
初出一覧