響きアラタ|響きボサノバ教室

大阪市北区のボサノバ教室 講師のブログです

チューナー買っちゃった!

欲しかったんです。足元に置くチューナー。カチッとスイッチ踏んでチューニングしてる間は音が出ないんです。もうだたそれだけ。

ポリフォニックチューナー

こちらのチューナーはポリフォニックチューナーと申しまして、ジャラーンと6弦とも弾くとなんと、いっぺんに音の高低を示してくれるという優れもの。でもそんな細かい表示じゃちゃんと合わせられないじゃん、って思うでしょ?私は思ってたんです。

ところが!そのまま一つの弦だけ弾くと普通のチューナーの表示に代わるんです!精度もいいしサイコー!

なんだか機材過多な気もしますが、のんびりしててもしょうがないしね。行っちゃえっ!って感じです。

予想外だった効果

エレガットって、ジャック刺したら電源が入るので、弾かないときはケーブル抜いとかないと電池が無くなっちゃいます。ですが、そのまま引き抜くと「ボンッ]と音が出ちゃうので、一旦ボリュームを絞らないといけません。これがセッティングが乱れる元になったりします。

ところが!チューナーがあればスイッチ踏むだけ。ケーブル抜いてミキサーの電源落とせば完了です。簡単!