響きアラタ|響きボサノバ教室

大阪市北区のボサノバ教室 講師のブログです

進撃の巨人サントラがすごかった

アニメは今秋で完結

アニメ版進撃の巨人はスタートから10年。いよいよこの秋に完結する予定となりましたね。

TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season完結編(後編)PV第1弾

youtu.be

この進撃の巨人サウンドトラック数曲をスタジオライブ用に組曲としてリメイクしたのがこちらです。まあ聞いてくださいな。

Hiroyuki Sawano / Project【emU】 “Attack on Titan” suite

youtu.be

いやー、もう圧巻ですわ。 作曲編曲、個々のミュージシャンと選定、スタジオのセッテングから衣装・メイクまで完璧。聞く人によって好き嫌いや好みはあるだろうけど、このレベルの高さ。聞いてて嬉しくなります。

音楽の本場はアメリカなのか?

昔は音楽や映画といえば本場はアメリカでした。それがここ10年か20年くらいなんだかワンパターンで面白くない感じになってきています。お金をかけられるのは過去の名作のリメイクだけ、ポリコレも忘れずに!みたいなの。

音楽のジャンルごとにやることが固定されちゃってはみ出せない感じ。なんか不自由だ。もうフロンティアはなくなったのか?

そこでジャパンですよ。さっきのサントラですよ。自由自在。見たことないやり方だけど奇策なしの真っ向勝負。技に溺れることなくしなやか。

子供の頃スターウォーズというSF映画が登場して、ストーリーや映像に釘付けになると同時にサウンドトラックにも感動したのを思い出します。あんなオーケストレーション入りの映画音楽はアメリカでしかできないんだろうなと思ってました。しかしどうやら匠の技はジャパンに受け継がれたようです。

澤野弘之 / Project【emU】 “Attack on Titan” suite

Project【emU】とは、澤野弘之によるサウンドトラックリバイバルプロジェクト。 今回は、自身が音楽を担当したTVアニメ「進撃の巨人サウンドトラックを組曲にし、ボーカリスト・ミュージシャンを迎えレコーディング、そしてスタジオで撮影した映像を公開。

ガンダムもあります

Hiroyuki Sawano / Project【emU】 “MOBILE SUIT GUNDAM UNICORN” suite

youtu.be

海外の反応

通称ニコラス兄貴は大興奮。この人、「アニメなんか全然見たことないけど進撃の巨人ってのがいいらしいからリアクション動画アップするよ!」で有名になった人です。

【海外の反応】 “Attack on Titan” suite 澤野弘之 ニコラス兄貴 【進撃の巨人

youtu.be

サントラCDへのリアクション。作曲家さん大喜びです「アニメのサントラでどこまでやってんのよ!」

Composer Reacts: Attack On Titan OST (ətˈæk 0N tάɪtn WMId)

youtu.be