響きアラタ|響きボサノバ教室

大阪市北区のボサノバ教室 講師のブログです

玉姫殿の天気予報

次の課題曲はコレ!

"I can't give you anything but love"という曲であります。

昔、地方局の夜の天気予報で、玉姫伝提供の天気予報がありました。琵琶湖の映像が流れて天気予報のナレーション、ほんの数分の番組です。

その時、バックで流れていた曲がこれ。

youtu.be

ジャズボーカルでも沢山録音されているのですが、この番組ではインストで、演奏はルイスボンファ。英語のタイトルを言うよりも「玉姫殿」と言った方が通じるかもしれません。イントロが非常に良くできているので、天気予報を見てた人は「あ、アレ!」って分かると思います。

ずーっと弾き語りやってきましたが、ギターソロ曲をいよいよ本格化させようということで、「もし、こんな曲弾けたら楽しいだろうなあ」と思ってたこの曲を課題曲にしてもいました。どこまでできるかは神のみぞ知るところであります。いつかやります。お楽しみに!

リンク

この曲が入ってるルイスボンファのCD

THE BRAZILIAN SCENE

THE BRAZILIAN SCENE

Amazon

昭和のCMで印象的なイントロといえばこんなのもあります。

youtu.be

イントロ聞いただけで「あ、アレ!」って分かると言えばこちらも。うーん、イントロって大事。

youtu.be