響きアラタ|響きボサノバ教室

大阪市北区のボサノバ教室 講師のブログです

神山町でご馳走デー

八尾もの市ミーティングは延期

4月29日の八尾もの市。今日はミーティングの予定だったのですが、JR関西本線が止まってしまったので延期。時間が空いたので、今日はご馳走デーということにしました。

イワシの店「ピンツォクアルト」

では天満にでも行こうかということで、JR大阪駅から徒歩で東へ。東通りを抜けたあたりに気になる店がありました。イワシ料理の店と書いてあります。

自家製オイルサーディンがとても美味しい店でした。お店の人も親しみやすい方々で楽しい時間でした。あー食った食った。ほっこり。

神山町というエアポケット

ここで本来は「自家製のオイルサーディンが激旨!やみつきになる素材本来の味、コスパ最高!」とか書けばいいんだとは思いますが、お店の趣旨とは違うような気がします(違わない?)。

それを説明するには、神山町という場所についてお話しなければなりません。

このあたりは通称、神山町と呼ばれていて、梅田からも天満からも中崎町からも遠くて街外れっぽい雰囲気のところです。道路拡幅用地がぐるりとガードレールやフェンスで囲まれていて、都心にも関わらずガラーンとした空間。

でもそれだけにマニアが集まる店には良い立地だったりします。

扇町に移転したパラダイス食堂、逆に扇町から移転してきたフラットフラミンゴ、行った事ないけどムジカジャポニカさんなど、個性的な音楽系の店が結構あります。ちょっと足を伸ばせば「いんたーぷれい8」や「モエラド」さんも。

楽園食堂 - パラダイスカフェ

1996年の開店以来皆様に愛され続け 2008年にここ扇町にて新装開店いたしました。皆さんからは“パラカフェ”って呼んでいただいてます。 ラテン音楽が好きで、アフロキューバン、ソン、ボサノバ、サルサ、ラテンジャズ、たまに???な音楽が流れる店。日替わりでいろんな料理作ってます。 キューバ仕込みのモヒートも自慢。是非ご賞味下さい。素敵なライブも目白押し。ブラジル音楽勉強会なんてのもやってます。 さあみなさま、パラカフェへいらっしゃ~い!

フラット フラミンゴ - Bar Flat Flamingo

2016.04.01(金)より下記住所へ移転しました。   〒 530-0041 大阪市北区天神橋 4-10-22 千寿ビル3F東 JR天満駅、地下鉄堺筋線 扇町駅からすぐです。

飲食店では、ご紹介したピンツォクアルトのほか、スペインバルの「ラ・エストレージャ」さんや、天六から移転した「だしや」さんなど。

さらに追記:大阪プールの記憶

東通りよりさらに東へ行くと扇町公園。以前には巨大コロシアムのような観客席があるプールがあって、ガラーンと空いた道路用地のあたりから東の方をみると、時間を超越したコンクリートのモニュメントのようでした。

大阪プール - Wikipedia

扇町公園にあった旧・大阪プールは1950年に、日米国際水泳選手権の開催のため、5ヶ月の突貫工事によって建設された[2]。開場記念として、水泳の日米豪国際選手権が開催されている[3]。 屋外でナイター照明も設置されており、U字型の巨大な観客席(約2万5千人)を備えていた。このため、ギネスブックに「最も観客収容数の多いプール」として掲載されていたこともある。

美味しいもん食って満ち足りた気分で帰りました。また来よう。