響きアラタ|響きボサノバ教室

大阪市北区のボサノバ教室 講師のブログです

柿木央久『決定盤ボサ・ノヴァCD100選』

何から聴けばいい?迷ったらこれ。

神様ジョアン、帝王ジョビン、女王アストラッド…なにから聴く?ボサ・ノヴァおよびその周辺の音楽を聴きたいあなたのために、ジャンル別に100枚のCDを徹底ガイド。

ボサノヴァ音楽とその影響

ボサノヴァが生まれ、MPBとして発展し、やがてその大きな輪が完結するまでに生まれた多くの音源を紹介。

書いてるのはライターさんじゃなくて学者さん、つまり業界内の人ではないので、比較的自由な距離感でのびのび解説してくれます。聴きたくなるー。

予備知識不要

見開きで1枚ずつしっかり解説してくれているので、予備知識はほとんど要りません

なので、ボサノヴァってどんな人がいるの?どんなCD買えばいいんだろう?という時にはこの本からだと入りやすいと思います