響きアラタ|響きボサノバ教室

大阪市北区のボサノバ教室 講師のブログです

マイクロフォーサーズでやっていく

ミラーレスカメラ戦国時代に突入

この一二年はミラーレスカメラの技術革新がすごくてついていくのが大変です。ニコンの一眼レフを全部売ってパナソニックのミラーレスにした私でしたが、パナソニックもフルサイズをシリーズを出し始めて、マイクロフォーサーズは傍系の子みたいになってしまってました。なんせセンサーサイズが4倍ですからできることが違う。特にライブステージのような暗い状況ではマイクロフォーサーズは不利。どうしても階調とびが出てしまう。

俺たちの防湿庫と呼ばれる棒カメラ通販買取サイトでシュミレーションを繰り返しましたが、結果的には当面マイクロフォーサーズを続けることにしました。

階調跳び対応としては、LOG撮影(撮影時に圧縮、再生時に伸長)を試してみようと思います。オーディオのテープ時代のノイズリダクションと理屈は同じです。

今後ともよろしくお願いします。