響きアラタ|響きボサノバ教室

大阪市北区のボサノバ教室 講師のブログです

テレワークでこわばった肩、腰、首、呼吸と心のためのオンラインレッスン

身体研究家の響きあらたです。

2026.6.12(土)フェルデンクライスメソッドによる表記レッスンをZOOMによるオンライングループレッスンでうけました

フェルデンクライス豊中

再開催:テレワークでこわばった肩、腰、首、呼吸と心のためのオンライン・レッスン

フェルデンクライス・メソッドの「外科医の手」とも呼ばれているレッスンです。

その名の通り、繊細な手作業が求められる方々のパフォーマンス・アップにお勧めですが、タイトルに並べましたように肩、腰、首、呼吸と心が楽になったと仰る方もたくさんいらっしゃいます。

セミプライベートの人数で行います。

レッスンを受けてリラックスされる方が多いので、夜、お休み前の、少し遅い時間に設定しました。

ぐっすり眠れて翌朝スッキリ目覚めたと仰る方が多かったです。

肩や顎ってこんなにグラングランに力抜いてても大丈夫なんだ。しかもそのまま生活できるやん歩いたり座ってる時も

なんかめっちゃ寝れるぞ。布団に身体を任せる感覚が幸せ。

フェルデンクライスでは、正しい動作と言うのはなく、制約で動作を単純化していって何を感じ撮るかが肝。形だけはなんとか自分で再現しようとするんだけど、やっぱ専門家が適時に適切な声がけしてくれることが必要なんだよな

二日後の今日、日に日に快適ですとメッセージを送りました。

一方、昨日から右膝が痛い。以前から全体に統合できていなかった右膝にやっと変化が現れたのか?それとも王将で餃子を食べた時にカウンター下の棚を膝蹴りしてしまったのが原因か?とりあえずバンテリン塗って1日様子を見ます。