響きアラタ|響きボサノバ教室

大阪市北区のボサノバ教室 講師のブログです

コクヨの新リングノートは明らかにアレねらい!

コクヨのリングノートに新製品

こちらが旧製品。というか両方売ってます。

リングの穴がちょっと幅広に

で、何が変わったかというと、リングがフニャフニャのへらべったいビニールみたいな素材になったからとってもコンパクト!リングノート唯一の欠点である「リングがかさばる」ってことをクリア!

ということなんですが、そのために、リングの穴がちょっと幅広になりました。これが大事なのです。なぜなら...

楽譜綴じるならぜったいコレ!愛用者多数

私が楽譜を閉じるのにに使っているこのノート、私以外にも使っている人多数。

何がいいかというと、無地の用紙があるので、自分でつくった楽譜を印刷したりコピーしたりしてはさむだけ。リングだからパカっと開いて楽譜立ての上でフラフラしない。厚みも十分。何てったってB5はA4より軽い!

リングノートをバラして好みのリフイルに

全国の学生さんもルーズリーフに使っているかと思われます。市販のダブルリングのノートをバラして転用するハックもすでに行き渡っています。コクヨの旧製品はドット罫線が素晴らしく、レッスンノートに使って一緒に綴じてました。

がしかし!コクヨの旧製品、ドット罫線はすばらしいんだけどもうちょっと、リングの穴がちょっと大きくないといけないのよねー。

と思っていたところに、冒頭のコクヨ新製品。なんとぴったりです!

そう、だからアレねらい!

お試しアレ。