響きアラタ|響きボサノバ教室

大阪市北区のボサノバ教室 講師のブログです

ギター教室の発表会@雲州堂

年に一度の集い

今日は、私が通っているギター教室の発表会でした。年に一度、たくさんの仲間たちが集います。

曲は Chora Tua Tristeza

悲しいことがあるなら泣いてごらんよ、という曲です。

以前にうちで撮った動画↓

youtu.be

テーマは「姿勢とビートの安定」

夏のある日のレッスンで、「右手がよく分からないんです」とボソッと言ってみたことから話が発展し、どの曲のどこが難しいかとか以前に、座り方とか構え方とか、そっちの方が真のプロジェクトではないかということが分かり、それ以降はそこを重点的にレッスンしてもらっていました。

9月あたりから、年に一度の発表会に向けて、ソロギターから弾き語りに一旦戻して、過去に一度レッスンしてもらった曲をもう一度、より安定したビートで弾けるようにというテーマで取り組んできました。

今まで出たとこ勝負的なところがあったのに比べるとかなり安定して出来るようになったと思います。

打ち上げはLoboBobo

去年はまったく何も考えてなくて随分あわてたので、今年はちょっとだけ考えておきました。

youtu.be

いまリンク張って改めて本人バージョン聴いてみました。聴くたびに発見があるなあ。

youtu.be

リンク

10月, 2014 | 大阪のボサノバギター教室 & ウクレレ教室 uncherry

発表会を終えて、みなさんから色々と「楽しかったです。」と言ってもらったりして本当にありがたいです。

dining『IOR?I』&イベントスペース『雲州堂』

大阪の北浜・南森町にある、古い蔵を改築した隠れ家ダイニングとイベントスペース

Photo to Cartoon

写真があっという間に水彩画風のイラストに早変わり!加工や編集も思うままにできる無料ツール