響きアラタ|響きボサノバ教室

大阪市北区のボサノバ教室 講師のブログです

カウンターをつくろう!1

材料はロイヤルホームセンター

カウンター材はパイン材にしました。ホームセンターで買える材料の中ではいちばん安いもの。柔らかいので割と凹んだりしますが、その時は天板だけ硬い木材に貼り替えできる構造にしておくことにしました。

トラックの運転が結構楽しい

早朝に行って、長さだけはカットしてもらい、トラック借りて持って帰ります。なかなか楽しい。

材料だけの写真撮っておくの忘れた(涙)。

パイン材、角材(寸3、胴縁)、合板などあわせて3万円くらいです。

正面カウンター

パイン材と角材を組み合わせてビス留め。組み立てる前にサンダー(電動ヤスリ)を忘れずに。

正面から見るとコの字型、断面はT字型です。

カウンター高さは700mm。幕板の高さは天板の厚みを引いた675mmなので、幅350mmの材料を二枚継ぎ。一枚は350mmそのまま、もう一枚は幅325mmに丸ノコでカット。まっすぐ切れるかヒヤヒヤでしたが上手くいきました。ダボ継ぎはやってみたけど上手くいかず断念。

全体の組み立てについては、最初はL型金具でやってみたり試行錯誤して最終的には角材をつかった形になりました。

そんな感じでえっちらおっちら、半日がかりで完成。まずは一安心。なかなかいい感じになりました。

次回に続く。