響きアラタ|響きボサノバ教室

大阪市北区のボサノバ教室 講師のブログです

カウンターをつくろう!2

hibiki-bossanova.hatenablog.com

腰壁

下地組

最初に、高さと水平の基準になる胴縁を固定。それに合わせて寸3と胴縁で壁の形にしていきます。

一部やりなおし

下地完成〜。と思いきや、10cm間違っていたことが判明。あわてて修正。下地の間隔が不自然になりましたがオッケーとします。

合板貼り

合板を貼って完成。思ってた以上にしっかりした感じに。

このままカウンターにしよう!

壁のてっぺんはちょっと小綺麗な材木でフタをして、別にカウンターをつくろうと思ってたんですが、このままカウンターにしてもいけそうです。嬉しい誤算。

垂れ壁

上の壁は切りっぱなしで隙間だらけなので綺麗に仕舞いをすることにしました。

  • 壁の下端を丸ノコで綺麗に切りなおして、胴縁を取り付け。
  • 下地材で隙間を塞いで
  • 小綺麗な木材で仕上げ。

腰壁と垂れ壁で2日ほど。