響きアラタ|響きボサノバ教室

大阪市北区のボサノバ教室 講師のブログです

Rakurasuライブ vol.1@Rakurasu Lab&Cafe

ラクラスさんの交流スペース、ラクラスラボ&カフェでプチライブしてきました。光にあふれる落ち着いた場所。

プロモーションライブ、勇者求む

音楽活動をしててライブやることになると、友達に「ライブ来てねー」って言うわけですが、普段ライブハウスとか行かない人も結構いるし、子供がいるので夜は出にくいって人もいます。

一方、演奏者側の事情としては、ライブやりたいと思ってるし、「ライブあったら見に行くよー」って言ってくれる人もいるんだけど、持ち曲2曲なんです、ってこともよくあります。あるいは今度大きい箱でまともにチャージとってやるんだけど、取り敢えずちょっとだけ聴いてもらえたらなあ、とか。

そこで、ラクラスラボ&カフェ。昼間に、カフェで、小さな音で。

またやりますので、1曲だけ入らせて欲しい、なんて人大歓迎です。勇者求む。

課題

30分×2ステージ+フライングで30分

本番を予定していた2時に来ていたお客さんは1人だけ。えー、まじで(涙)。「もうちょっとお客さん来たら始めようか」という状況ではありますが、じゃーっと見つめあってるわけにもいかないので、「リハーサル」と称してセットリスト外の曲を30分弱。

今は60分が限界!

やってみた結果、最後の30分はメロメロ。1時間が限界。

セットリスト、ちゃんと考えます

ちゃんとセットリストやらMCやら考えとかないと慌ただしい感じになっちゃうな。再来週のライブはちゃんとセットリスト考えよう。

まずは目標達成

何というか、ごくごく日常のこととしてライブをするというやり方はつかめたと思います。今年はどんどんやるぞー。

リンク