響きアラタ|響きボサノバ教室

大阪市北区のボサノバ教室 講師のブログです

プライマリーコントロール再び

指運や右手がヘタになってる。体幹のコントロールについてメモ。

1.24 uncherryレッスン やっぱり構え方

教室でギターを構えた感じって家と全然違うんだけど、どこがどう違うのかよく分からない。

課題曲の運指をだいぶ変えてもらった。

出来そうなのに力んで弾けなくなってるように見えるそうだ ボリュームを1から10まで色々弾いてみて、どのボリュームが弾きやすいか、強弱の幅も手に入れる。

大阪のボサノバギター教室 & ウクレレ教室 uncherry

1.25 フェルデンクライスレッスン3回目のATM、プチFI

股関節は見えるようななったが、肩が見えない。という相談。

今日は首を持ち上げたり反らしたり。どうも背筋が使えてないみたい。と気づいた。

フェルデンクライス・メソッド 豊中

アレクサンダー本

というわけで、以前読んでいた本に戻る。

プライマリーコントロール。そうそう、これだ、背筋。

がんばりすぎなくても、出したい音は出せる!