響きアラタ|響きボサノバ教室

大阪市北区のボサノバ教室 講師のブログです

ローソン限定「僕ビール、君ビール」のスタイルは「セゾン」

これは旨いわ。 いやあこれは旨いね。ヒューガルテンハートランドのいいとこ取り。後味はバスペールエールと思えないこともない。ビール好きな人がつくったんだろうな。

yohobrewing.com

「SAISON(セゾン)」は、かつてベルギーやフランスの一部で、夏の農作業の間に飲まれていたと言われる季節限定のビール。「僕ビール、君ビール。」はその伝統的なレシピに、現代的なアレンジを施しました。セゾンの特徴である、酸味とホップの苦みを大事に、クラフトビールファンに人気の、柑橘やトロピカルな香りが特徴のホップを加え、より個性的なフレーバーのビールになりました。

メーカーさんであるヤッホーブルーイングさんはヨナヨナエール作ってる会社。

【公式サイト】 よなよなエール醸造所 | ヤッホーブルーイング

よなよなエール』『インドの青鬼』『東京ブラック』『水曜日のネコ』などの エールビール醸造所・ヤッホーブルーイングのオフィシャルサイトです。 ヤッホーブルーイングの最新情報やイベント出店情報、販売情報を発信中!

セゾンビールは農閑期のシーズンに作るからSEASON

ビールには色んなスタイルがあって、日本の大手メーカーからは「ピルスナー」しか発売されてませんが、クラフトビールはもっといろんなものが作られています。こちらのビールのスタイルはセゾン。

日本ビアジャーナリスト協会さんによると、

セゾンビール | 日本ビアジャーナリスト協会

農閑期にだけ造られるのでセゾンビール(季節ビール)と呼ばれ、主にワロン地方(エノー州、ナミュール州、リュクサンブール州の一部)で造られています。

ローソン限定ということは、またいつ何時「販売終了」になるか分かったもんじゃないという問題がある。そんなもの大好きになるわけにはいかないんだよ。もうインフラの一部なんだから培っていこうよ。

ほかにもセゾンってビールあるのかな。

ローソン限定の缶ビール。うーむ。

店のメニューに入れるかどうか悩む〜