響きアラタ|響きボサノバ教室

大阪市北区のボサノバ教室 講師のブログです

Kitchenこもれびボサノバギターライブ

一年半ぶりのKitchenこもれび

北加賀屋のワインバーkitchenこもれびさんにて約1年半ぶりにライブしました。コロナで延期になっていたイベントです。

共演は奥野義彦さん。ジャズ、ボサノヴァ、ポップスなどの曲をソロギターとソロウクレレで演奏されました。クリスマス曲入ってたのがにくい。

Você Vai Ver 初披露

私は今までよくやっている曲に加えて、新しい曲をいくつか研究していた中から Você Vai Ver をやってみました。初々しい硬さがある中にもアレンジはエロい(曲のテーマとしては呪い系のつもりだった)という面白い塩梅だったんじゃないかと思います。

全曲とおしのシナリオと曲解説(極解?)は自分も楽しんでます。

持ち込みミキサーにグースネック直挿しでシンプルセッティング。カウンターライブにおすすめ

こもれびさんで演らせてもらう時は、最初はカウンターの前にマイクスタンド立ててやってました。しかし私は身体が大きい上に何かとガチャガチャしてしまうのでなんかいい方法はないかと毎回試行錯誤してました。今回こそは真打登場。写真のように

  • マイミキサーを持ち込んで目の前で音を調整できるように
  • ミキサーにグースネック(マイク)直挿しでコンパクトに
  • ギターもワイヤレスにしてみる

という非常に自由なセッティングでした。楽だわ〜。小さいマイミキサーはなんだかんだ言って扱いやすいし慣れた機材はほんと楽。カウンターで演るならこれおすすめ。

なお、グースネックは内部配線アリとナシがあるので注意。エレガット+ワイヤレスアダプターはアースの問題で課題あり(ググってね)。

スマホで動画撮影してみた、でどうする?!

Amazonのタイムセールで買った安いandroidでライブ動画を撮ってみました。本当に撮れててびっくりです。そのままではファイルサイズが大きすぎる(DVD数枚分)ので取扱いを検討中。うまく編集できたらアップします(未定)。

曲目

  • Estrada Do Sol
  • Corcovado
  • Meditação
  • Berimbau
  • É Preciso Perdoar
  • Você Vai Ver ←new
  • Desde Que O Samba É Samba
アンコール
  • Aquarela do Brazil
  • O Bêbado e A Equilibrista

リンク

Kitchenこもれび

11:00オープン たっぷり召し上がっていただける一汁三菜の日替わりランチは売り切れまで。ランチのあとは、お手頃なワインと美味しいおつまみを。21:00閉店(20:00ラストオーダー)

奥野さんのブログ