響きアラタ|響きボサノバ教室

大阪市北区のボサノバ教室 講師のブログです

フェルデンクライスのレッスンに行ってきた

身体と仲良くなろう

生まれてこの方、身体の使い方があまり上手くない私。5,6年前から、立ち方・歩き方を自分なりに研究していたのです。で、ちょっとは良くなったかなって思ってたんですが、数年前に自転車イベントで走ってる時の写真を見て、そのへっぴり腰っぷりに衝撃を受けたのでした。

「そりゃ走れんわ」

そんなわけで更に研究をしようと思ってたところで出会ったのがフェルデンクライスメソッド。前から気になってたんです。

急がば回れ

で、ギター弾き語りに関しても、この秋くらいから、ギターの構え方に戻ってもう一度研究してきました。最終的には身体に対する感覚を磨くことが結局近道なんだなと考えて、いよいよレッスンに行ってみたというところです。

正直まだよく分かんない感じなんですが、とりあえず面白いので続けて行ってみようと思います。

レッスン

出会ったのはこちらでのプチレッスン

フェルデンクライス・メソッド @大阪

誰にでもできる次世代のボディワーク。脳の学習能力に着目して考案された
心も育む「フェルデンクライス博士の体育法=体そだての方法」

とっ付きやすかった本

フェルデンクライスは、脳の働きを活性化してさまざまな効果をもたらす、画期的なエクササイズです。そのメソッドの解説と、12種類のレッスンを紹介した入門書が、ついに誕生!力を使わずに、ゆっくり動く…。フェルデンクライスのエクササイズをしていると、無意識のうちにベストな自分へ。凛とした姿勢と、しなやかな動きが身につきます。