響きアラタ|響きボサノバ教室

大阪市北区のボサノバ教室 講師のブログです

チューナーメトロノーム使いやすいのが出た!

チューナーはみなさんクリップ式のチューナーを使っておられると思います。

例えばこんなの。っていうか一択ですよね。

しかし、私はチューナーメトロノームを強くオススメしたい。

なぜって?それはメトロノームを使うくせがつくからです!

やっと使いやすいのが出た。決定版。

この製品、すっごく安いですけど決定版だと思ってます。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BQ6YJ1KS/

チューナーメトロノーム 多機能 3in1充電式デジタルボーカルメトロノーム・チューナー ギター/ベース/バイオリン/ウクレレ用 軽量 コンパクト USB充電 クリップマイク付き

今までの同様の製品はボタン数なんかをなぜかケチっていて使いにくいのが多かった。しかもおそらくOEMで流通していたため、選択肢があまりなかったんです。

この製品はその辺が使いやすく改良されてる。分かってるなーって思わせてくれる。

充電はUSB-C。

チューニング精度は1セント

これは安いクリップ式チューナーと同精度です。でもなぜかクリップマイクで挟んでチューニングした方が精度いいんだよなあ。和音が気持ち悪くない。

これは多分、メーターが大きいことによるんだと思います。

ライブなどもっと精度とスピードを求めるなら、冒頭で紹介したunituneがダントツでオススメですが、普段の練習ではぜひチューナーメトロノームを使っていただきたい。

よろしくご検討ください。