響きアラタ|響きボサノバ教室

大阪市北区のボサノバ教室 講師のブログです

名刺ソフト "Printworks"がよい感じ

新しいURLで新しい名刺

ブログをここ(2016追記:旧ブログです)に引っ越してURLが変わったので、新しい名刺を作ることにしました。

私は20年来ずっとMacユーザーだったのですが、スマートフォンのようにお知らせがたくさん出てきて集中できないため、最近はWindowsを入れて使っていて、名刺作成のソフトも以前の記事でご報告したように、用紙メーカーのフリーソフトを使っていました。

Macやるじゃん

今回はほんの出来心から、Macのアプリストアで「名刺」を検索してみました。検索結果は何と3件だけ!

Printworks

ところが、そのうちの一つ、Printworksがとても出来が良かったのです。(今日見たら値上がりしててまたびっくり)

Printworks

Printworks は Mac でのデスクトップパブリッシングおよびページレイアウトに必要なすべての機能を提供します。パンフレットやカレンダーから CD ラベル、プロフェッショナルな名刺にいたるまで、あらゆるものを作成できます。

(2022追記:Swift Publisherというアプリに発展しています。もちろん今も使ってますよ!)

テストで作ってみた

ダウンロードして新規書類を開いて、テストでつくって見ました。メニューは日本語だったので楽々。初めてのソフトでも見慣れたメニュー構成になってるのはMacの良いところだな。ザクザクっと要るものを配置して、図形を選んで貼付けて、ここまでで30分!

名刺だけでなく、チラシなんかも作れるみたいで、やっぱグラッフィックの仕事だけはMacにしようかなあと思っている今日この頃であります。DELLワークステーション買おうかなと思ってたのはしばらく保留。

Dell Precision T1700コンピュータワークステーション | Dell 日本

完全にカスタマイズ可能な、手頃な価格のミニタワーまたはスモール・フォーム・ファクタ・ワークステーションで、 お使いのアプリケーションが動作することを認定済みです。