響きアラタ|響きボサノバ教室

大阪市北区のボサノバ教室 講師のブログです

ペグ交換

ギターのペグって実は消耗品です

中古で買ったスペインギター(ANTONIO LOPEZ 品番不明)は2007年製。かれこれ16年ものですね。

メインギターを傷めてしまったのでサブギターである本機を久しぶりに弦交換しようとすると割れてました。

実際の様子

割れたペグと交換用に買ったペグ。

ペグって外すとこんな風になってるんですが

弦を巻き付けるところが割れちゃいます。あとはぶつけて曲がっちゃたりとか。

拡大するとこんな感じ

交換品のペグを買う場合は、ペグの芯々の距離のほか、ネジ穴の位置もいろいろあるので、きちんと寸法図を見て買ってください。それでも微妙にズレたりするけど。今回もネジ穴が0.3mmほどズレましたが無理やり木ねじを入れました。回すのがちょっと硬いです。

最近お気に入りのプロアルテのコーティング弦を張りました。

ハードテンションかノーマルテンションか張ってみて決めます。

Amazonで買いました

本来だったらFANAさんで選んで買いたかったのだけど

仕方なくAmazonで購入。2日で届きました。

GOTOH製で寸法が合うのがなかったので、キクタニのお安いのにしました。

参考ビデオ

www.youtube.com