響きアラタ|響きボサノバ教室

大阪市北区のボサノバ教室 講師のブログです

特集:姿勢改善と身体の使い方<番外編>首を後ろに曲げるのは難しい。だから頭を後ろに回転させる。ビールが美味しい姿勢。

肩こり・首で悩んでおられる方多いと思います。ストレートネックとか猫背気味とか。

以前の記事で、「後ろに重心かけといて前にちょっと引っ張ってバランスを取る」というお話をしました。これが応用できます。

hibiki-bossanova.hatenablog.com

頭をちょっと後ろにやればいいんです。どうやってやるか?

首と頭の境目を探せ。曲げれる限り一番上

首のどこかを曲げて後ろにやるのは難しいですし、かえって力んでしまいます。

ストレートネックをどうにかしたいけどよく分からないという方、首は曲げないで下さい。

首と頭の境目を曲げて、頭だけ後ろにやって下さい。曲げると言うより、回転させる。

首と頭の境目ってどこか?かなり上です。イメージを変えて下さい。

首の太さ、向き、位置
よーく見てください

頭が球だとすると、首と頭の境目は球の真ん中。決して頭の下の方じゃありません。私は目のすぐ下くらいのイメージがあります。鼻の奥って感じかもしれない。

頭は約5kg。ボーリングの球くらいの重さです。どこか1箇所で支えるならここでしょ?真ん中で支えてユラユラさせておく。

曲げれる限り一番上です。顎を前に出すイメージの方が分かりやすいかもしれません。あるいは、キスの時アゴをちょっと持ち上げられたあの角度。

首を曲げるのは難しいけど、頭を後ろに回転させるのはそんなに難しくない。

人工呼吸のアノ角度

首が前に倒れてる方は、頭を後ろにやる段階で窮屈で回転させにくいと思いますので、そのまま首と頭ごと胴体の上によっこいしょ!回しやすくなったでしょ?

息が止まってる人がいたら頭を後ろにやるじゃないですか?いちばん息がしやすい角度。あれです。あのくらいの勢いで。

いざという時の応急手当

そんなに上向くの?鏡見て下さい。そんなに上向いてないです。実はこれ、「スーパードゥラアーイ」っていうのにちょうどいい角度。

首が楽でしょ?ここをきっかけに色々探してみて下さい。

ビールがうまい

首に力がかかってない=喉に力がかかってないってこと。

息がしやすい角度=香りが鼻にも抜けやすい。

ということで、ビールが大変美味しいです。鼻の奥にカーンと当たったビールが満遍なく喉に広がり、香りが鼻に抜けていく。最高です。

いろいろやってみてください。

首の角度いろいろ