響きアラタ|響きボサノバ教室

大阪市北区のボサノバ教室 講師のブログです

徳之島祭@阪神尼崎駅前

年に一度、島の人が尼崎に集まるイベント

大阪近辺には島の人たちが結構います。例えば沖縄の人が大正や本庄にたくさんいたりするのは有名です。そして鹿児島県からは奄美大島の隣、徳之島の人もいらっしゃいます。

徳之島祭りは、徳之島の三つの町、徳之島町、天城町、伊仙町が共催のイベント。阪神尼崎駅を降りると、駅前の広場でなにやらイベントの予感...

というわけで行ってきました。徳之島祭。

物産展+ステージで構成

写真は撮れませんでしたが、中央のステージでは音楽や踊りも披露されてました。そこを中心に出店が20軒か30軒くらいでしょうか。食べ物メインの店がずらーっと。お土産よりはその場で食べられる感じのものが多かったです。天満にある奄美料理の店のブースもありました。

てげてげで元気にやっていこう

これって本来、徳之島のことを広めるイベントだとは思うんですが、参加者の皆さんは故郷を離れて暮らす同郷の人たちだったりするわけで、お天気もいいことだし、同郷のみんながあつまって、あらまあ元気だった?なんて光景があちこちで見られたりします。

あんまりしゃかりきばって「徳之島ですよー、ほらほら」ってなってないのが持ち味。みんな一緒に元気にやっていこうね。そっちが本当の趣旨なのかもしれません。

問い合わせ先:

一般社団法人 徳之島