響きアラタ|響きボサノバ教室

大阪市北区のボサノバ教室 講師のブログです

特集:姿勢改善と身体の使い方<第9回>歩くことから始めよう、体力のためじゃなく。

お勉強を済ませて歩いてみよう

前回まで連続で書籍の紹介が続きました。股関節、背筋、足首を伸ばして歩く、という3冊。

特集:姿勢改善と身体の使い方 <第6回>O脚を直そうと思って股関節の本を読んでエクササイズしてみた<前半> - 響きアラタ|響きボサノバ教室

特集:姿勢改善と身体の使い方<第7回>『背筋は伸ばすな』前段 直立二足歩行という精妙な仕組み - 響きアラタ|響きボサノバ教室

特集:姿勢改善と身体の使い方<第8回>姿勢改善はまずここから。後ろ足をスッと上げて歩く『靴底の外側が減らなくなると体の不調も消える』(1/4) - 響きアラタ|響きボサノバ教室

それなりにエクササイズとか、イメージトレーニングとかしてみて分かったのは、じーっと立ったまま姿勢を変えようとしても力づくになるだけで、動きながら変わっていくほうがやりやすいかも、ということです。

そんなわけで、今回は色々お勉強を済ませて実際に歩いてみたよ、というお話です。歩くまでにえらい時間がかかったなという風に見えるかもしれませんが、実際は1ヶ月くらいのお話です。段取り8分!

まずは公園デビュー

最初は近所の公園で。グルグル何周も小一時間歩いて課題を見つけたら帰ってまた勉強してまた歩く。PDCA ってやつですね。

歩く姿はきっとギクシャクしたロボットみたいな感じで、けっこう挙動不審だったろうな。「分かるわー、歩き方って悩むよねー」という共感はあんまりなかったと思います(汗)。

天神橋筋商店街

天神橋筋商店街 | 観光スポット・体験 | OSAKA-INFO

天神橋を起点として、北は天神橋筋七丁目まで伸びる、全長約2.6キロの日本一長い商店街。

2週間ほどそれで練習して、天神橋筋商店街デビュー。

汗かかないでも歩けるようになったので、普通の服でお散歩のフリ。

日本一長い商店街を端から端まで、日によってはダブルヘッダー!もう遠足ですね。大概のことは仕事と思えば大したことはないのです。

それにやっぱね、公園歩くより商店街のほうが楽しい。

そして帰ったら座り方の研究!

本屋さんで趣味と実益

遠くの本屋まで歩く、姿勢の本を立ち読みしつつ、通路でじっと立つ

ちょうど折り返し地点あたりに本屋があって、歩きながらまた色々疑問やアイデアがでてくるタイミングなので、休憩がてら姿勢の本を見てみたり、しばらく立ち尽くして身体の中の骨を探したり。

本屋の中でと突然姿勢が変わるなんてこともよくありました。

休憩がてらと言いながら、実はとってもエキサイティングな本屋タイム。

西日本書店

日本一長い天神橋筋商店街にある、1975年創業の書店

実用書とアート系がちゃんと選んで置いてある楽しい本屋さん。

本屋で見つけた姿勢の本の中で1冊ご紹介。

この本で、歩き方のコツの中で「前を見て歩く」っていうのがあったんです。

そんなん当たり前やん!って話なんですが、ちゃんと前向いてます?

地平線って視界に入ってますか?私は入ってなかったです。

街歩きと言えばカフェ

比較的新しいお店から2軒紹介。

T-GREEN'S

南森町駅から徒歩3分の好立地な場所にある清潔感溢れるオシャレなダイニングカフェ♪天神橋筋商店街の中にある、お買い物の帰りに休憩するのにも便利なお店です♪少人数のお席もたくさんご用意しております☆お一人様ランチやちょっと一息つきたい休憩時間などにぜひ当店をご利用ください☆

カフェには自然素材系と甘いもの系の2種類があるとすると、こちらのお店は自然素材系。ランチのサラダバイキングがガチンコ。口の中がキシキシしそうなくらい。

綺麗で広い店内。ゆったりできます。おっさんでもOK!な自由な空気。

コーヒーも美味しいです。ビールも飲めるよ!

はらドーナッツ

たどりついたのは、子供の頃にお母さんが手作りしてくれたような、 懐かしい素朴な味わいのドーナツでした。 はらドーナッツは、スタッフが心をこめて1つ1つ毎日丁寧に手作りしております。

ドーナツ屋さんなのに何故かパスタセットがある。しかもナポリタンだけ!これがなんとも美味しいんですよ。

茶店ナポリタンのアノ味です。

もちろん、ドーナツも美味しい。

数ヶ月やってみた

以上、書いてみたらこれだけのことなんですが、この期間がとても長いです。歩くこと数ヶ月!

身体に色々と面白い変化がありました。そのレポートは次回に。